アクセスカウンタ

負けても勝っても 〜京都八幡高校柔道部〜

プロフィール

ブログ名
負けても勝っても 〜京都八幡高校柔道部〜
ブログ紹介
京都八幡高校柔道部と男山柔道会を応援するブログです。

京都八幡高校柔道部(現在活動休止中) 部員募集中
練習日:月、水、金(16:00〜18:00) 土(9:00〜12:00)
男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜22:00)
zoom RSS

6月25日の男山柔道会

2017/06/26 23:15
本日の参加者は13名 
一般 11名(初心者1名) 大学生 1名 中学生 1名

大学生は元気ですね。
すっと、乱取りに入って、強い相手にお願いに行ってます。
よいことです。強くなりますよ。

T君は中学最後の試合まであと4週間、ここでの練習はこの日を入れてあと4回です。
気合が入りすぎて、打ち込みが雑になりがちでした。
数をこなすのではなく、1回1回正確に入りましょう。
でも、家でのトレーニングはしっかりやっているようですね。
技を受けていればちゃんと身になっているのがわかります。

残り3回、きついのやります。

男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜21:30)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月24日はインターハイ団体予選ですが・・・

2017/06/23 00:49
土曜日はインターハイ京都府予選団体戦ですが、八幡高校柔道部は部員不足で出場できません。

トーナメント表を見ると、出場校が3校も減っている。
1校は八幡高校ですが、昨年も16校だったので、3校も減ると大きいですね。

他の県のインターハイ団体予選出場校数の状況が知りたくなって、近隣を調べてみました。
高校数はウィキペディアから総数を、出場数は各府県柔道連盟または高体連の結果からですので、高体連の登録校以外も含まれいるため、正確とは言えません。ご了承ください。

高校数に対して出場校の割合を出してみると、京都府と滋賀県が1割台と低いことが・・・
福井と兵庫は4割台と高いですね。
京都と滋賀は少年柔道教室はわりとあるのに不思議ですね。

京都府 高校数104校 出場割合12% 登録校68校
     H29  H28 H27
 男子 13校 16校 16校
 女子 10校 12校 9校

大阪府 高校数257校 出場割合25% 登録校245校
     H28  H27 H26  H25
 男子 65校 64校 71校 72校
 女子 18校 22校 18校 18校

兵庫県 高校数214校 出場割合37%
     H27
 男子 80校
 女子 27校

滋賀県 高校数59校 出場割合12% 登録校16校
     H29 H28 H27
 男子 7校 7校 7校
 女子 5校 3校 5校

奈良県 高校数54校 出場割合24%
     H29
 男子 13校
 女子 5校

福井県 高校数34校 出場割合41%
     H28
 男子 14校
 女子 3校

島根県 高校数48校 出場割合29%
     H29
 男子 14校
 女子 7校

岡山県 高校数88校 出場割合29%
     H29
 男子 26校
 女子 11校

三重県 高校数77校 出場割合34%
     H27
 男子 26校
 女子 13校
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月18日の男山柔道会

2017/06/19 00:02
本日の参加者は5名のみ

いつものメンバーはマスターズに出場されているんので
少人数での練習でした。

メダルを掛けた画像が送られてきていたので、入賞されたようですね。
おめでとうございます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寝不足です。

2017/06/13 00:28
昨日の乱取りで、もつれて倒れた時に相手の膝が胸に入ってしまいました。
思った以上にダメージが・・・油断でした。

昨夜は寝ようと横になると痛みで笑いが出る始末、
仕方がないので椅子に座った状態でうつらうつらしながら、朝を迎えました。
よくあることとはいえ、痛いです。
咳をしただけで、あばらが痛い。くしゃみが出たときは( ノД`)・・・激痛・・・

睡眠不足なのでもう寝ます。
横になって、痛くない角度があることを・・・昨晩は見つからなかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月11日の男山柔道会

2017/06/12 00:55
本日の参加者は少なく8名

道場につくと、天理大の筒井先生が来ておられていました。
基本な組み手、足払い、足運びなど、大変ためになる話を聞けました。
筒井先生、ありがとうございます。

せっかく来ていただけたのに大学生が来ないとは、おっさんばかりで申し訳なかったです。

中学生T君の本日の練習メニュー
 サーキットトレーニング
 打込み 60本
 連続打込み 10秒×6 20秒×2
 技の研究
 乱取り    8本

 T君、約束したトレーニングをしてきましたね。
 足腰がしっかりしてきましたよ。

男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜22:00)

本日の写真はありません
話を聞くのに夢中で忘れてしまいました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練習がないと張り合いが・・・

2017/06/11 00:47
今週から、八幡高校柔道部の練習ありません。

毎週していたことがなくなると、手持無沙汰です。
練習メニューを考える必要もないので、どうも張り合いがない。
意識しないと私は家から出ないので、トレーニングしに近所の公園へ。

八幡高校柔道部は部員を募集しています。
入部されればすぐに練習できます。


切り替えて、道場の中学生のメニューを考えます。
夏の大会まであと40日ほど、男山での練習はあと6回しかない。
技を磨くか、広げるか悩みどころ。本人と話してみよう。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月4日の男山柔道会

2017/06/05 00:34
本日の参加者は13名

この日は大学生が参加してくれたので、にぎやかで盛り上がっていました。
いい大人が大学生に投げられたからって、そんなに悔しがらなくても、
ムキになって無理するとケガしますので気をつけましょう。

中学生T君の本日の練習メニュー
 サーキットトレーニング
 打込み 60本
 連続打込み 10秒×4 20秒×4
 寝技乱取り 2本
 乱取り    8本

 本日から練習メニューを一段上げました。
 追加した連続打込みがやはりきつかったようです。

男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜22:00)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


第66回インターハイ柔道競技個人戦京都予選

2017/06/03 21:14
本日6月3日はインハイ個人戦予選です。

京都八幡高校柔道部からは-73kg級と+100kg級にエントリー

-73kg級
 1回戦 回転送り絞めで勝ち
 2回戦 組負けて、体落としで負け

+100kg級
 1回戦 果敢に攻めるが返され、払い腰で負け

これで、二人の高校柔道は終了です。
これからは勉強をがんばれ!

上位入賞者を記載します。まず、男子
-60kg級
 1.浦崎 (京学) 2.久保井(文教) 3.中留 (文教) 橋本 (文教)
-66kg級
 1.富原 (京学) 2.二階堂(文教) 3.宮川 (平安) 内山 (平安)
-73kg級
 1.勝部 (京学) 2.福谷 (共栄) 3.太田 (京附) 上野 (乙訓)
-81kg級
 1.奥田 (京学) 2.朴  (乙訓) 3.西村 (文教) 村上 (文教)
-90kg級
 1.名倉 (京学) 2.山田 (京学) 3.福谷 (共栄) 阿部 (京学)
-100kg級
 1.木村 (平安) 2.松田 (西舞) 3.八木 (京学) 谷本 (東山)
+100kg級
 1.嶋崎 (京学) 2.岡田 (文教) 3.内匠屋(両洋) 今川 (平安)

次に、女子
-48kg級
 1.久保井(文教) 2.上原 (文教) 3.百々 (立宇) 丹羽 (立宇)
-52kg級
 1.三谷 (文教) 2.小室 (京学) 3.清水 (文教) 武市 (乙訓)
-57kg級
 1.神田 (立宇) 2.岡田 (立宇) 3.中村 (京西) 増山 (乙訓)
-63kg級
 1.勝部 (京学) 2.吉村 (立宇)
-70kg級
 1.上野 (乙訓) 2.福田 (乙訓) 3.山下 (立宇) 江畑 (文教)
-78kg級
 1.佐藤 (文教) 2.木 (立宇)
+78kg級
 1.兼崎 (両洋) 2.中川 (乙訓)

以上、間違えていたらすみません。

開会式の様子と帰りの焼肉屋で打ち上げの様子。

画像


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月2日の八幡高校柔道部の練習

2017/06/02 22:15
また、大学生が1名参加してくれたので、3名での練習です。

明日は、高校最後の公式戦となるインターハイ個人戦予選です。
今年の八幡高校柔道部は3年生2名のみのため、明日負ければ
今日が最後の練習となります。

二人とも気合入ってました。
いつもこのぐらいやってくれていたらとも思いましたが、
まあ、明日に期待しましょう。


インハイ以降は柔道部の活動が休止しますが、
柔道部がすぐになくなるわけではありません。

来年、京都八幡高校柔道部に入る予定の中学生見ているかもしれないので
今後の柔道部の対応を記載しておきます。

京都八幡高校に入学後、柔道部への入部希望者へ
 ・8月のオープンキャンパス
   柔道部の体験を希望すれば、3年生が対応します。

 ・入学後
   柔道部への入部を希望してください。柔道部の活動を再開できます。

 ・出来るだけ早く練習を開始したい場合
   入試合格後、このブログへメッセージをください。
   顧問と相談して、できるだけの対応をします。

  その他、質問や相談があればメッセージにいれてください、
  できるだけで対応させていただきます。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/28の男山柔道会

2017/05/29 22:38
この日の参加者は12名ほど

この日も中学生T君のトレーニングの相手役を務める
中学生T君の背負投げが良い感じになってきたので、
背負いにつなげるための技の練習として
連続技の打ち込みを追加。
小内がなかなか良い、練習を積めば効果的に使えそうです。


男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜22:00)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月26日、27日の八幡高校柔道部の練習

2017/05/27 21:39
この二日間は大学生が1名参加してくれたので、3名での練習です。

寝技打ち込み
寝技乱取り
サーキットトレーニング
立技打ち込み
投げ込み
乱取り

大学生が相手になってくれたので、良い練習になりました。
本当に助かる。

最後に新ルールの確認をして終了

次に参加できるのは6月2日㈮です。
3日はいよいよインハイ予選となります。

練習場所はこんな感じです。
画像

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インハイ予選個人戦まであと一週間

2017/05/25 21:46
インハイまであと一週間です。

明日と明後日は、大学生と一緒に練習に参加します。
残り一週間、やり切りましょう。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/21の男山柔道会

2017/05/21 23:53
この日の参加者は10名。

中学生はテスト期間のため、お休み。

そのため、久しぶりに普通に乱取りしたため、体が痛い。

練習メニューの時間が違っていたため修正します。
19:00〜19:15 準備(畳敷き)
19:15〜20:20 自由練習 小・中学生メインの時間、中学生はトレーニングします。
20:20〜20:50 寝技乱取り
休憩
21:00〜21:30 立技乱取り
21:30       練習終了の礼
21:30〜21:40 後片付け(22:00まで延長可能)

人数が少ないのでスペースあります。
興味のある人は練習にお越しください。

次回の練習は28日です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週の柔道部の練習は休み

2017/05/20 12:51
今週はテスト期間のため柔道部の練習はありませんでした。
本来なら総体の日ですが、今年は人数不足で出場できませんでした。

来年は出れたらいいのですが、厳しそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/14の男山柔道会

2017/05/15 21:05
この日の参加者は12名。

中学生T君の背負投げが良い感じになってきました。
この背負いと組み合わせる足技がほしいところ。
小内?大内?試していこう。

練習メニューが固まってきました。
19:00〜19:15 準備(畳敷き)
19:15〜19:50 自由練習 中学生はトレーニング
19:50〜20:20 寝技乱取り
休憩
20:30〜21:00 立技乱取り
21:00       練習終了の礼
21:00〜21:30 自由練習(練習したい方がいれば)
21:30〜21:40 後片付け(22:00まで可能)

興味ある方はお越しください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


インハイまでの練習予定(5月15日〜6月3日)

2017/05/14 13:21
来週からテスト期間に入るので、インハイ個人戦までの練習予定です

京都八幡高校柔道部の部員は2名です。
5月20日の京都総体は団体戦のみのため、残念ながら出場できません。
二人とも3年生なので6月のインターハイ予選で負けたら、その試合が最後の公式戦となります。

京都八幡高校柔道部のインハイ個人戦までの練習予定
15日(月) 16:00〜18:00
26日(金) 16:00〜18:00
27日(土)  9:00〜12:00
29日(月) 16:00〜18:00
31日(水) 16:00〜18:00
 1日(金) 16:00〜18:00
 3日(土) インターハイ予選(個人戦)

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5/7の男山柔道会

2017/05/08 00:29
この日から練習開始時間を午後7時からに変更
参加者は10名ほど。

いつも参加してくれている中学生が春季大会で初勝利をあげました。
努力した結果ですね。綺麗な一本背負いでしたよ。

7月の夏季大会ではもう一段上へ行きましょう。

男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
練習日:毎週日曜日(19:00〜22:00)

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


男山柔道会は本日から午後7時から10時まで

2017/05/07 01:04
男山柔道会は本日から練習時間が変わります。

練習開始時間が午後8時30分から午後7時になりました。
午後7時から練習できますので、早めから練習したい方はどうぞ参加してください。

男山柔道会(http://otokoyamajudokai.web.fc2.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5月4日の京都八幡高校柔道部の練習

2017/05/04 15:03
今日は昨年卒業のOBが2名参加してくれました。

在校生がケガで万全でないため、本日は基礎練習に終始。
一対一でみっちりと打ち込みの相手をしてくれました。
ほんとに、ありがたい。

3年生は最後のインハイ個人戦まで残り一か月です。
道場へも参加して、悔いのないよう練習に励んでください。

下記の練習は中止になりました。
 ・5月7日(日) 9:00〜12:00


京都八幡高校柔道部の来週の練習予定
8日(月) 16:00〜18:00
10日(水) 16:00〜18:00
12日(金) 16:00〜18:00
13日(土)  9:00〜12:00
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


4/30の男山柔道会

2017/05/01 00:50
この日の参加者は10名ほど。

ゴールデンウイークで八幡高校柔道部のOBが帰省しており、休み中は道場と部活にも参加してくれます。

彼に中学生の相手となってもらい、いつものトレーニングを開始。
必要な基礎体力がつくまでがんばろう
5月4日の京都市中学校春季大会では力を出し切ってきてください。

来週から、男山柔道会は開始時間を1時間半早めて、19時から22時までとなります。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

負けても勝っても 〜京都八幡高校柔道部〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる